吉島康裕の出番です!!

サラリーマンインストラクターyossi-こと吉島康裕が、思ったことを気ままに書き記します。
やわらか戦車
きのこの山
PROFILE♪
CALENDAR♪
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
 
新着コメント
 
トラックバック
 
モバイル
qrcode
 



| - | | - | - | ↑TOP
 
yossi-的WBC総評
  侍JAPANがWBC連覇を果たし、数日経った訳ですが


 僕なりの総評


 結果的に優勝できたということで最高だったのですが


 その優勝には、優勝の二文字で語りきれない数々のドラマが!!


 まずは、イチローの不振


 前回大会で大活躍だったイチローが


 今回は、まさかの絶不調・・・


 しり上がりに調子を上げてきた理由は、本人の実力もあるでしょうが


 周りの選手との団結力もあった


 流石の世界のイチローも、序盤から中盤にかけての不調振りには


 流石に心が折れそうになったらしい


 周りの選手は、自分より若い選手ばかり


 だから、尚更声もかけづらい


 そんな中、チーム最年長の稲葉が「次、次」と


 声をかけたらしいです


 その言葉ひとつでイチロー的にも、精神的に楽になったはず


 その効果もあってかの決勝戦での決勝打!!


 攻撃が終わり守備に入ったイチローは、嬉しくてたまらなかったらしいです


 普段は、クールに決めてなかなか地を出さないイチローがですよ!


 僕的には、あんなキザっぽいイチローよりは、シャンパンファイトの時のような


 地丸出しの、はっちゃけたイチローの方が好感度全然高いんですけどね


 まあ、最初から最後まで好調だったよりも今回のように徐々に調子を上げて


 最後に爆発って形のほうがドラマチックでよかったと思います


 次に、影のMVPの岩隈


 初戦の韓国戦でこそ、1点取られその後打線の援護がなく


 結果、敗戦投手となってしまった岩隈ですが


 その内訳は、素晴らしい投球内容でした


 その後の決勝トーナメント進出がかかった大事なキューバ戦


 そして、あの決勝戦


 本当に素晴らしい働きをしたと思います


 数字だけ見ると、松坂よりも岩隈のほうが遥かにMVPだったと思う


 松坂本人も、岩隈の方がMVPにふさわしかったと言っていたくらいですからね


 そんな岩隈も、去年のシーズンこそ最高の結果を残せたものの


 その前2シーズンは


 2年で5勝しか出来なかったらしい


 肩の故障と、肘の手術・・・


 もう一時は、岩隈はもうダメだとささやかれていたらしいのですが


 そのピンチを救ったのが家族の存在


 奥さんと愛娘の応援があったからこそ


 去年の復活劇があったらしいのです


 また、去年の北京五輪の代表に選出されなかった悔しさも


 今回の活躍に大きく影響していた


 実は岩隈、北京の前のアテネで代表に選出されていたらしく


 その時は、若さと緊張から全くいいプレーが出来ずに


 散々な結果だった為、次に代表のユニフォームを着たときには


 必ず、結果を出すと燃えていたそうです


 そんな誰よりも熱い気持ちがあったにもかかわらず落選


 だからこそ、今回のWBCにかける気持ちは誰よりも熱かったでしょう


 ここにもドラマを感じます


 まだまだ、書きたいエピソードあるのですが長文になってしまったため


 これにて終了です


 侍JAPAN万歳!!


 


 

| スポーツ | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
やった〜!!
  うお〜っ!!侍JAPANがやってくれましたよ!!


 WBC連覇達成!!


 昼休み中に見ていたのですが


 7回の最後のダブルプレーは、明らかに判定ミス


 あれで本当は1点は確実に入っていたから


 あの時点で、日本の勝ちを確信しましたね!!


 その後も仕事しながら結果が気になって気になって・・・


 それにしても、決勝戦にふさわしい接戦だったみたいで


 本当は、最後までテレビの前で見てたかったな〜


 そしたら間違いなく泣いてましたね僕は・・・


 それにしても良かった良かった


 おめでとう侍JAPAN!!

| スポーツ | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
またかよ!?
  やりましたね、侍JAPAN!!


 見事70数年ぶりにアメリカを下しての決勝進出


 そんでもって決勝は、またまたアジアのライバル韓国・・・


 これで今大会5度目の対決ですよ


 流石に、ちょっと見飽きた感もありますが


 大事な決勝の舞台で見事に勝って連覇を達成して欲しいものですね


 多分、やってくれるでしょう


 頑張れ侍JAPAN

| スポーツ | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
長谷川穂積強っ!!
  今日は、帰ってきてるいくんとお眠になるまで遊んであげて


 その後、ボクシングの世界タイトルマッチを見ました


 今日はWタイトルマッチ


 1試合目は、よくある判定までもつれる見ててつまらない試合


 結果、日本人の粟生選手が世界タイトルを奪取


 2試合目は、長谷川穂積選手


 ジャンクスポーツにも何度か出演しており、なかなか喋りも上手な選手


 また、今回勝てばV8となり、更に前回前々回とKO勝利しており


 2試合連続KO防衛となると26年ぶりの快挙らしく、記録が懸かった試合


 前回は、たまたま見ることが出来て2ラウンドKO勝利


 でも、今回は相手は南アフリカの選手で試合前に900ラウンドをこなしてきた


 らしく、めちゃ強そうに見えたので、今回ばかりはヤバイかな〜と思っていたら・・・


 なんと、1ラウンド中盤で長谷川のカウンターのストレートが入り1度目のダウン


 その後、様子を見ながらいきなりのラッシュ!!耐え切れず2度目のダウン


 更に、長谷川の手は止まらない・・・最後はカウンターのフックが入り3度目のダウン


 この時点で、TKOとなりなんと1ラウンドKO勝利となりました


 もう強っ!!メチャクチャ強いです!!


 試合時間は短かったけど、見応えのあるいい試合でした!!


 このままV10まで行って欲しいですね〜


 いや、多分行っちゃうと思うな


 

| スポーツ | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
AE meets SPORTS
  このタイトルを見てピンと来た方は、ガンオタです


 AEとは「アナハイムエレクトロニクス」の事


 「アナハイムエレクトロニクス」とは、初代ガンダムの世界で


 モビルスーツ開発をしている会社の名前なんです


 そのAEが「meets SPORTS」?なんのこっちゃ?


 詳細はこちら


 AE meets SPORTS



| スポーツ | 09:07 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
真央ちゃん残念・・・
  フィギュアスケート4大陸選手権の結果・・・


 浅田真央ちゃんは、残念ながら3位でした


 ショートプログラムでまさかの6位と出遅れてしまいましたが


 今日のフリーでは、トリプルアクセル2回の予定が1回


 3回転ジャンプの予定が2回転など、精彩を欠く内容でしたが


 それでも、フリーでは1位の得点を稼いだにもかかわらず


 トータルは3位となってしまい、残念な結果に終わってしまいました・・・


 まあ、6位から3位なので結果的には良かったのかもしれませんが


 やはり、もう少しいい結果だったら良かったのになあ


 う〜ん、来年のバンクーバーまでに調子を取り戻してくれる事を


 祈るのみであります・・・


 

| スポーツ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
石川遼くん
  昨日、SMASMAで石川遼くんが出てた


 じっくり見てなかったけど、節々に流石だな〜って思える発言があった


 感じたのが、やっぱ前向きさ、攻める気持ちが大事だってこと


 何に対しても言えることだと思う


 出来れば、うちの子にもこんな考えを持たせてやりたいなあ〜


 なんておもってみたりした

| スポーツ | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
真央ちゃん3年ぶりGPファイナル優勝おめでとう!!
  やりました!真央ちゃん、GPファイナル優勝しました!!


 去年くらいから、得意のジャンプがなかなか思い通りに決まらなくなり


 かつての輝きが失われかけていた浅田真央ちゃん


 先日のNHK杯で復活の予兆を感じさせる演技を見せてくれた


 これは、もしかしてと思わせてくれたのですが


 最大のライバル、キム・ヨナも今シーズン絶好調


 さて、どうなることやらと思っていたのですが


 昨日のSPで二人ともなかなかの好調ぶり


 でも、3ジャンプを失敗しシングルジャンプにしたにもかかわらず


 1位のキム・ヨナに比べて


 ほぼパーフェクトな演技だったのに結果2位に終わった真央ちゃん


 どう考えても、キム・ヨナ有利だと思われていたのですが


 本日のフリーで、真央ちゃんが女子選手で国際選手権で初となる


 3アクセルを2回決めるも、後半のジャンプで着地失敗しつつもその時点でトップ


 残るは、キム・ヨナの結果待ち


 順調な滑り出しを見せ、こりゃキム・ヨナの優勝だなと思った瞬間・・・


 まさかのジャンプ失敗、その後の着地失敗


 でも、それ以外はキム・ヨナのほうが良かったように見えた


 数分後の結果発表・・・


 わずか、2ポイント差で真央ちゃんが見事勝利しました〜


 いやあ、良かった良かった


 この調子で来年の世界選手権


 再来年のオリンピックでも是非


 金メダルをとって欲しいものです


 真央ちゃん優勝おめでとう、そして頑張れ〜!!

| スポーツ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
 
箱根駅伝予選会
    皆さん、箱根駅伝はご存知だと思いますが



 その箱根駅伝に予選会が存在していることはご存知ですか?



 僕は、知りませんでした



 昨日、その予選会が行われたらしいのですが



 昨晩、今朝、報道番組で取り上げられているのを見て



 ちょいと感動してしまいました・・・



 正直、正月の箱根駅伝本番は全然見る気もせず



 「あ〜、今箱根やってるんだ」



 くらいにしか、思ってなかったのですが



 その箱根の舞台に上がるために



 あんなにも熱いドラマがあったなんて・・・



 創部5年の弱小「上武大学」



 1秒差で3年前、予選会で敗退した「拓殖大学」



 その他にも、各大学ごとにいろいろな思いがある



 この予選会



 ある意味、本番よりも熱かったです って本番もよく知りませんが・・・



 たまに、こういう熱いドラマを見せられると



 僕も、なにかスポーツ面でやり遂げたいなあ



 と思います



 さあて、今日も出番弾けますよ〜



 自信のない方は、レッスン前に僕に声かけてください



 前半は大丈夫でしょうが



 後半2ブロック目は、ちょいと難関の8カウントが待ってます



 これが出来るだけでも、全然出来が違ってきますよ〜



 それではスタジオでお待ちしてま〜す

| スポーツ | 08:50 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
 
 | 1/1P |